はじめに

タグ一覧表

「激簡!無料ホームページ製作講座」の講師を勤めさせていただく、ぴ、です。よろしく。

ホームページビルダーやその他簡単にHPが作れるソフトやサイトがありますが、
これらですとレイアウトの細かい部分まで手が届きません。
意図しないものになったリ、ずいぶん妥協する羽目になります。
とりあえずHPだけがほしいという方はそういったソフトを使うことをおすすめします。
レイアウト、デザインに懲りたい!という人は「タグ」という専門的な 記号を使ってHPを作っていきましょう。

ここでは、「タグ」を使って「メモ帳」でホームページを作っていきます。

タグ」で十分凝ったホームページを作れますので、ここでは「Java」などの講義はしません。

ちなみに、ここ「Jaguar.LCB」は、「タグ」のみを使用して作られています。
(一部FLASHを使っていますが、重いので実用的ではないです。)


左メニュを1から順にこなしていけば、いつのまにか「タグ」でのHP作りが分かるようになります。
そして慣れてくれば、タグを駆使して独自のデザインやレイアウトを構築できるようになるでしょう。

分かり難いところは印刷して手元に持っておくとHPを作るときに便利です。




※HPを作るからには、基本的なPCの操作や用語を知っている必要があります。
 ここで用語の説明などはしません。
 PC初心者がいきなりHPを作るのは厳しいのです。




タグを覚えると色々便利です。
HPを作る事のみではなく、表のタグを覚えれば授業の時間割など、
簡単な表ならたやすく作れます。表計算ソフトなどを一から覚えるよりは遥かにラクです。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送