戌年
昭和9,21,33,45,57年 平成6,18年

雑記
戌に関する風俗習慣として、妊婦が妊娠5ヶ月目か7ヶ月目の戌の日に 腹帯を締める習慣があるが、これは犬のお産が軽いことに肖ると同時に、 五行(木火土金水)における火生土の原理が働いていると考えられる。 (火気と土気を兼備する戌は土気としての人間の誕生エネルギーの流れを円滑に 運ぶと言われ、安産を暗示している。)
戌とは、すなわち動物の犬であり、その特性も良犬のイメージと結びつく。
家相的な注意事項は、戌方位(西北西)に欠けと、トイレ、浄化槽、流し、ゴミ置き場など、 汚れを連想させる物を設置しないこと。 また、戌方位(西北西)の玄関は人生の波風に対する抵抗力や防御力を低下させることになる。
子孫繁栄へのポイントとして、戌方位(西南西)を吉相に構えることが大変重要。

全体像 … 頑固、誠実、苦労の星
堅実な生き方を好み、正義感が強く、ストレートな言動で自己主張をする。 明るく社交家な外見に反して、決して社交的とはいえない。
パーティーに出席したり、組織や団体に加盟するのが好きではない。 ごく少数の友人、知人、恋人との時間を大切にする。
リーダーシップが取れるので、忠実で信頼のおける人物と思われるでしょう。 独りよがりの言動をつつしみ相手の気持ちを理解しながら進んでいけば、 自然と成功への道が開ける。
物質的ではなく、貯蓄意欲も強くありません。 最低限生活できるお金とささやかな贅沢でよしとします。 投機には向いていません。
戌年生まれの女性は、 働き者なのに何故か炊事洗濯などの家事仕事が苦手な職業婦人型の女性が多いのも特徴。

長所
非常に忍耐強く、器用なタイプの人が多い。
確固とした信念、人を助ける義侠心の持ち主、どんな不正も憎む。
他人の意見にも耳を傾ける度量があり、 直感的に相手の人柄を見抜く能力を備えている。
危機に対して冷静に判断、行動し、決してパニックに陥る事はない。
また、義理人情に厚く、十二支の中では最も誠実さにあふれている。 いったん芯を許した相手には、一生変わらぬ情を持ち続け、 自分からは決して裏切ることはない。
忠誠心も 強いので上司から認められ早くに出世したり、大金が手にはい るなどの成功を得ることもあるでしょう。
自分が素直に従うことができる先輩、上司、 友人やパートナーや、思想哲学に出会うことが長所を伸ばす秘訣。

短所
内面に怒りをためこむので、陰気になりやすく、被害者意識が強い。 つねに人から攻撃を受けているように錯覚してしまう。 将来に対して心配のあまり悲観的なマイナス思考になりやすい。
イライラを率直に表現することができないため、 精神的な疲労感を強めてしまい、年中、不機嫌な顔をしている。
人の成功を見ては憎悪し、意地の悪い行動をとってしまう。 大の負けず嫌いで、間違いを認めようとせず、人に謝罪することができない。 頑固で、失策をも強行してしまい失敗に陥る。
非常に執念深い性質があるため、家庭内離婚のような状態になってしまうことも。
義理を大切にしたため無駄な金銭を出費したり時間を費やしたりする事がある。
女性の場合、気圧が変化するだけで頭痛がしたり、髪が抜けてきたり、蓄膿症になったり、 肩こりになったりする。

かかりやすい病
足の痛み、腰の冷え、痙攣、脳卒中、頭痛、脱毛、神経痛、 癲癇、心配性、腎臓の病、
子宮の病、黄疸 結核、背中が曲がりやすい。

適職
学者、芸能人、作家、クリエイター、技術的な仕事、法律家、 運送業、発明家、作曲家、
作詞家、指揮者、 放送局、看護婦、食品業、プロレスラー、伝統工芸。

交差点での事故に注意
戌年生まれ、交差点での事故が多い。
判断を誤っての出合頭衝突には、特に気を付けましょう。

相性
吉 … 寅、午
凶 … 巳、辰、未


ほぼ私に当てはあまっていると思います。
ただ、リーダーシップを取るというよりは実力者の右腕となって忠実に動く方が力を発揮できる タイプだと私自身は認識しています。
それほど誠実さも無い気がします。

偶然にも私の家の玄関は西北西にあります。運が悪いのはこのためか…。


←Jemp Dac TOP

Copyright(C)2004-2005 Jemp Dac, All Rights Reserved.
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO