-出演作品-
'41金門女
'46細路祥
'51人之初
'52富貴浮雲
孤星血涙
'53人海孤鴻
'57雷雨
'65ドラゴン拳法
'69かわいい女
'71ドラゴン危機一発
'72ドラゴン怒りの鉄拳
ドラゴンへの道
'73燃えよドラゴン
'78死亡遊戯
Bruce Lee

李小龍
李振藩
1940.11.27 O型
サンフランシスコ チャイナタウン生まれ
李海泉という俳優のニ女三男の4番目 次男
没年 1973年7月20日 享年32歳

-略歴-
ブルースという名はアメリカで出生届を出すためにはクリスチャンネームが
必要だということで 看護婦がつけた名である。
'41一家で香港へ帰る
'41〜'58李小龍という芸名で子役として映画に出演。
6歳のころ太極拳を始める。
中国系初等学校に通った後、12才でラサール書院へ入学。
'58ダンス(チャチャ)の名手で、香港チャチャ選手権大会で優勝。
'59サンフランシスコへ単身で渡る。
'62ワシントン大学・哲学部入学。
シアトルのチャイナタウンにて振藩功夫(JKDの前身)を指導する道場、
振藩國術館を開設。
'63シアトルのユニバーシティ・ウェイに功夫道場を開設。
「基本中国拳法」を自費出版。
'64ケンポー・カラテの師範エド・パーカーが主催するロングビーチ世界空手道
選手権大会 にブルースはターキー木村と共に参加。
ワンインチ・パンチ(1インチの距離から相手にダメージを与えるパンチ)や
チーサオ(両手をつけ合った状態で回転させながら押し合うスパーリング)など、
ジュンファン・グンフーのデモンストレーションを行った。
この時の模様を20世紀FOXのプロデューサー、ウィリアム・ドジャーに見せたところ
ブルース・リーを俳優として起用する事が決定。

白鶴拳の達人であるウォン・ジャックマンから挑戦状を叩き付けられ
30秒程度で一蹴。

リンダ・エメリーと結婚。
'65長男ブランドンの誕生。父の死。
'67ダン・イノサントと共にロサンゼルスで截拳道(ジークンドー)を教えはじめる。
'69長女シャノン誕生
'70ゴールデン・ハーベストと契約。
'72自らのプロダクション、コンコルド・ピクチャーズを設立。
「ドラゴンへの道」で自ら監督・制作・公開、中国映画界のすべての記録を破る。
「死亡遊戯」制作開始後「燃えよドラゴン」の話が持ち上 がり「死亡遊戯」は中断、
「燃えよドラゴン」の制作にかかる。 
'737月20日「死亡遊戯」の打ち合わせの後、ベティ・ティン・ペイのマンションで頭痛を
訴えアスピリンを飲みベッドに入る。
一度、リーは病院にて精密検査を受けていたが、 その時、脳腫瘍はかなり進行して
おりもはや手遅れ、医師はリーに告げず。
午後10時50分、意識不明のまま運び込まれたクィーン・エリザベス病院で死亡。
死因は脳浮腫にアスピリンが刺激となって内出血を起こしたためと 発表。
享年32歳。「燃えよドラゴン」全米公開わずか3週間前のことだった。
一躍全世界のヒーローとなる事を知らずにあの世に行ってしまった。

現在、シアトルのレイクビュー墓地に息子ブランドンと共に静かに眠ってる。


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO