トップ


A型の特徴 Bloody liquid of A type


jemp.fc2web.com 


関連サイト


血液型性格判断資料集

いきなり生徒の卒業レポート

「いんちき」心理学研究所

THE BLOOD GROUP

★ ABO WORLD ★

小倉学の病的コラム

コラム:AIC

空を見上げて

血液型による相性の違いはあるか?

恋愛を左右する遺伝子

性格は変わるのか

頭の良さは測れるか

血液型別ほか弁メニュー選びの傾向

血液型別HD内ディレクトリ構造の違い

2000年創大祭の展示

血液型性格判断は疑似科学か?

「血液型性格関連説」の問題点

ABOFANへの手紙

BLOOD FACTORY

子供達はどう捉えているか

血液型による性格判断?

性格についての大論争!!

血液型推測Web版

女性

性格

仕事

経済

恋愛

結婚


血液型が変わっちゃった!

血液型相性おもしろ裏読み事典

ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット

裏血液型占い愛蔵版
裏血液型占い愛蔵版

さいとう・たかをの〈ゴルゴ流〉血液型人物観察術
ゴルゴ流血液型人物観察術

一歩先の運をつかんで「豊かな女」になる16の法則。血液型・占星術
一歩先の運をつかんで「豊かな女」になる16の法則。

A型男女の性格要素分析、完全否定派の見解と考察、血液よりも遺伝子が重要なのか、 未だ詳細データの公開されない血液型性格判断は今後どうなっていくのか。                 
by doiken                          


< 男性 >

性格

仕事

経済

恋愛

結婚


血液型別英語学習シリーズ(A型編)
血液型別英語学習シリーズ(A型編)

A型の相性〔改訂版〕
A型の相性〔改訂版〕

A型子供の育て方〔新装改訂版〕
A型子供の育て方〔新装改訂版〕

人についての思い込み(2)A型の人は神経質?
人についての思い込みUA型の人は神経質?

血液型と体型でわかる性格と相性(A型編)これで決まり!恋愛・結婚・仕事で成功する法
血液型と体型でわかる性格と相性(A型編)これで決まり!恋愛・結婚・仕事で成功する法
★はじめに


一種のリスクのないギャンブルゲーム

血液型性格判断の論争は最近TVなどで取りざたされたため、再び激化してきていると思います。 ですが、完全否定派も信仰派も、性格を4分割するという事に固執しすぎです。 4タイプの人間しかいない訳がけない事ぐらい誰だって分かっています。 心理学的な統計では血液による差はないという事ですがそれは当然です。 一人の性格は、様々な要素の組合せから成り立っているからです。 血液型、姓名、星、環境、あらゆる要素が集まり構成し性格を形成するのですから、 A型の控えめな性格と獅子座の自我の強さを併せ持てば、どの血液型にも当てはまるように見えるわけです。 では結局この血液型性格判断はデタラメで思い込みに過ぎないのか。 私はそうは思いません。血液型も一つの要素として特徴が分かれています。 例えば、私はA型なのですが、B型でしょ?と人からよく言われます。 これはA型の要素を持っていないのではなく、B型の要素を持っているわけでもありません。 やぎ座と火星人の要素がB型に似ていたのです。ですからもちろんA型の特徴に当てはまる要素も兼ね備えています。 それじゃ血液型は特定できないだろ、とお思いでしょう。 不思議な事に、私は決してO型とAB型には間違われません。 これはなぜでしょうか。簡単、少なくともその二つの特徴が私にはないからです。要素がないからです。 本当に血液型に差がなく誰にでも当てはまるのであれば4タイプ平均的に言われるはずです。 AB型は数が少なくそのため予想がつかなかったとしても比較的多いO型がいわれないのは不思議です。 この事から血液型別の特徴はあると考えます。しかし、信仰派の方々に言いたい。 あくまでも血液は要素であって、人格形成に大きな割合を占めていません。 ですからA型は、B型はという確定付けた考え方ではなく確率論的に こういう傾向があるらしいよ、ぐらいのゲーム感覚に捉えるのが一番無難ではないでしょうか。 過信する事は危険です。差別と偏見を生みます。大手企業が●下という苗字の人間を決して採用しないように。 私は血液型性格判断を、読書や映画鑑賞とともに趣味の域にとどまる事、根付く事を願います。 履歴書に書けるぐらいになったら素敵ですね。



★完全否定派の見解


結論から言うとABO型性格分類は出来ない

心理学的には統計に差はありません。 血液からも性格を結び付ける物質は明らかになっていません。 血小板AMO(モノアミン酸化酵素)が脳神経の活性化に影響を与え、 行動や性格に変化をもたらすという研究もあります。 しかし、膨大なデータがあると論ずるのだが未だデータが公開されていないのが現状です。 しかもABO型血液であって血小板とは別物であります。 我々が通常用いる血液型の分類法は、ABO式とRh式です。 しかし、血液型の分類法はこれらに限られません。 例えば、MN式、E式、S式、T式、Rh-Hr式、ルセラン式、ケル‐セラノ式、ルウィス式という 分類法があります。つまり、例えば同じA型の人が10人集まったとしても、他の分類法では 皆血液型が異なるだろうという訳です。従って、ある人が何らかの理由で輸血を受け続けると、 不適合が生じうる。これでは、A型だからこういう性格だとか、B型だから、O型だから、 AB型だから云々とは、到底言いえません。 実際、法医学などの文献を読むとよくわかりますが、鑑定の際、血液型は、 ABO式とRh式以外に何種類かが用いられます。 日本人の3割か4割がA型であり、何種類かを用いなければ、正確な鑑定を行いえないのです。 その1つのABO型だけが性格を決定するのは強引すぎます。 もし、血液型だけで人の性格を判断できるならば、地球上に何十億人も必要ありません。 せいぜい、数十人だけで世界は成立するはずです。


血液型は変わる

血液物質は脳細胞には届きません。脳は自分の血液型を知らないのです。 つまり、性格を司る脳が血液型と関係ないので血液型は性格に関係ないと言えます。 それに、脊髄移植などをすると血液型は変わります。 その結果、大きく性格が変化したという話は聞きませんし、当然そのような 実データもありません。この血液型性格判断とは一種の刷り込みではないだろうか。 例えばA型。「真面目」「神経質」「責任感が強い」などといわれます。ですがこの項目、 どんな人にも当てはまります。B型で真面目、神経質、責任のある人なんていないといえますか? 他の血液の特徴も同じ。大抵の人に当てはまりそうな曖昧な事しか述べられていません。 多くに人は理想のA、B、O、AB型像というのを持っています。 しかしそれは事前に与えられた情報から作り出した偶像でしかないのです。 A型がA型らしい行動をする事によって、あたかも当てはまっているかのように感じるだけです。 客観的に自分の性格を分析してみてください。完全に一致、負一致する性格なんてありませんから。


幼稚園児の行動

最近テレビで幼稚園児の血液型別行動を放送しているのを見かけます。 画面には、園児たちが血液型に忠実に行動している姿が映し出されています。 確かに血液型性格判断の傾向に当てはまる部分もあるでしょう。 だからといってそれが血液型性格判断を証明したことにはなりません。 まず、正しく実験されたものとはとても言い難い。 カメラがノーカットですべての子供を映し出していたでしょうか。 都合よく動いた子供だけを映し編集した可能性が否定できません。 さらに集団の場合、リーダー的存在の子がいれば、仕切ることによって集団の行動も変化します。 マスメディアの視聴率のみを目論んだ策によって、人々にあたかも血液型だけで 性格が決められてしまうような報道がされています。これは完全な産業です。 信じきってはいけないことです。


血液型の共通項

血液型性格判断は、何故あたったような気になるのだろうか。 これを検証するために、あるテレビ番組がこのような企画を実行してました。

まず、血液型性格判断の本を数種類集めて、A型の性格の共通項をボードに記す。 同様にB型、O型、AB型もボードに記す。 次にA型のボードにはB型、B型のボードにはA型、 O型のボードにはAB型、AB型のボードにはO型というふうに、違う血液型を記す。

A型の性格

実際にはB型の性格が記されている
B型の性格

実際にはA型の性格が記されている
O型の性格

実際にはAB型の性格が記されている
AB型の性格

実際にはO型の性格が記されている

ボードの血液型が変更されているのを教えず、 それを一般の視聴者に見てもらい、自分の血液型と性格があっているかどうか聞く。 同様に、A型のボードにはO型、B型のボードにはAB型等、違うパターンも調べる。

結果は、ほとんどの人が当たっていると答えました。 つまり、血液型性格判断とは違う性格を自分の性格だといったのです。 性格というものは、血液型に関係なくすべての人が同じ物を持っています。 ただ、人によってその度合いが違うだけなのです。


血液型推測プログラムはあてにならない

血液型から性格を推測するのではなく、性格から血液型を推測するプログラムです。 このプログラムは、血液型から性格を推測するのを基に作られています。 これを試した青年の話です。 両親はともにA型で、当然彼もA型なのですが、何度やってもA型という結果が出ない。 彼は、自分が本当の子供ではないのではないかという不安を抱きながら、 類似した他のプログラムもいくつか実行しました。結果は同じ。 結局、彼はそのまま献血へ行き自分の血液型を調べるまでに至りました。A型でした。 これはプログラムの出来が悪いのではなく、血液型から推測される性格の 信憑性が問われているのです。



★A型の特徴


几帳面で順応性が高い優柔不断な誠実派

人目を気にし、世間を意識する性格なので優等生的社会人が多い。 保守的で慎重である。他人に迷惑をかけることを嫌う。 集団的行動を好み慣習やルール、常識を尊重し、羽目を外したり人の注意も引かないように、 後ろ指を指されないよう努める人が多い。そのためストレスがたまって仕方がない。 しかし、普段は我慢に忍耐。一度こうと決めたら相当な頑固者ぶりを発揮。 継続的努力と耐久力はあるが興味の集中継続が弱い。 精神的なダメージの回復が遅く現状脱皮願望が強くて、生き甲斐や使命感を持ちたがる。 サービス精神が旺盛で表情はあまり動かずにこやか。 さらに完全主義が多い。自分だけではなく、 自分の周囲にも完全な姿を要求することから、強い責任感と自立的行動が生まれ、 手抜きをしない丹念さ、緻密さ、慎重さなども出る。 社交面は、内向的であり、周囲には協調的、消極的で、よく気を配ります。 社会生活の平穏を望み、社会秩序をよく守ります。 感情、直感より発する行動が多く、内心では妥協しているわけではなく、 自己を抑制している面が強い。これが原因で、高慢になったり、卑屈にもなります。 考え方が、悲観的で疑い深くなったり、迷いがちとなります。 マニュアル通りに物事をこなしていくのは非常に得意。 ただ、それ以外を要求されるのは苦手です。型破りな発想力には欠けますが、 伝統的な方法やスタイルを受け継ぐことは優秀。人に誠実に接していく姿勢は、 誰からも常に評価されるはずです。

固定観念が強いため、視野が狭くなりがちなところがあります。 基本的に優しい人ですが、人をやけに嫌ったりする傾向は強いほうです。 どこか相手に見返りを期待してしまう 打算が働いてしまうこともよくあるようです。自分が誠実なだけに、 相手にも誠意ある対応を求めるわけです。

自分よりもまず相手を立てる人なのでもっぱら聞き役に回ることが多いでしょう。

堅実でお金に対してシビアなので、買い物には慎重です。 基本的に予算内で質のよい物を買おうとして、目的の物がなければ潔く諦めます。 でも、バーゲン会場などでは、それまでの堅実さが崩れてしまい、 衝動買いをしてしまうかもしれません。

浮気がバレたらどうでしょうか。
根が真面目なのでいくら冷静を装って言い訳をしたとしても、 完璧に嘘をつくことができません。 強く責めたてれば手をついて謝ってしまうかもしれませんね。



★おわりに


A型人口、国内で約49373847人

私においては、ここで述べたA型の特徴にあまり当てはまりません。 そもそも、A型の人は約49373847人いて、そのうち男性が約24141447人、 女性が約25232400人です(2004年現在)。 これだけの人間が同じような性格を有しているわけないし、 半分以上の項目が当てはまらない事が自然なのです。 私が提唱している「血液型星座干支九星気学六星占術四柱推命」による分析であれば、 最低でも31104通りの結果が出ます。血液型なら4通り、それに星座を加えても48通り。 それでもやはり正確ではないわけで、 所詮、統計的な参考データでしかないということです。あしからず。


Copyright 2004-2005 Jemp Dac All Rights Reserved.



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO